スマホで見る

頑張れ!受験生★【2024-01-30更新】|帯広・旭川の不動産ならピタットハウスFC丸正池田

帯広・旭川の不動産 >
ブログ一覧 >
頑張れ!受験生★
  • 頑張れ!受験生★2024-01-30

    早いもので、もう1月下旬です・・・、明後日から2月です・・・1ヶ月ってあっという間ですね

    実は私の息子も今年は高校受験を控えており、自分で考え、選んだ高校に合格できるよう、ここ3カ月は、毎日のように塾へ行き、勉強しております
    ここ半年間で、問題集、やたらと買わされました・・

    全部、問題を解いたのかは謎のままです・・・

    点数、あんまり上がってないので、やってないのかと思いまして、先日の休みの日の掃除最中にちらっと、覗いてみると・・・・



    やっとらんやないかーい

    ものすごく綺麗な状態で、並べてある・・・
    あまり子供に勉強しなさい、勉強しなさいって言うのは、よくない!と、尾木ママが言っていたので、頑張れ!
    と言ってきたのですが、さすがに言いたくなりました
    が、私は上記の内容を、今日の今日まで言わずにいます。
    何故(Why?)だと思いますか?


    「勉強しなさい」と言われたからと言って、子供が勉強に取り組む時間が必ずしも伸びるわけではないことがわかっていると言われています。息子は中学生なのですが、この中学生の場合、「勉強しなさい」と声をかけられた子供の方が、かけられていない子供よりも勉強時間が短くなっていることが調査では明らかにされているそうです。つまり、保護者から子供に対して勉強しろ、と声をかけることは必ずしも効果的ではないのですね!

    私の場合は↓

    息子:将来は○○になりたい!

    私:それになるにはどんな勉強が必要なの?

    息子:えーっと、英語と数学、理科も必要だね

    私;じゃあ夢を叶えるためにも勉強頑張らないとね! と言った内容です!

    将来の夢を話し合う事で、昔より息子自身の勉強時間が長くなりました。
    違う方向からのアプローチを私はしているからですcool
    なので、口うるさくは言わず、本人に任せているからです!
    まあ、親からしてみれば参考書や問題集は、息子への投資ですよね!

    頑張る息子へ、そして今年の全ての受験生へ、この言葉を送ります!

    「この道を行けばどうなるものか。 危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし。 踏み出せばその一足がみちとなり、その一足が道となる。 迷わず行けよ、行けばわかるさ。」

    旭川店 F・K
     





     


    ページ作成日 2024-01-30

カレンダー
 << 2024年4月