スマホで見る

今の自分へ・・・【2020-02-29更新】|帯広・旭川の不動産ならピタットハウスFC丸正池田

帯広・旭川の不動産 >
ブログ一覧 >
今の自分へ・・・
  • 今の自分へ・・・2020-02-29

    おはようございます!コロナ、大丈夫っすか⁉

    旭川店の〇原です!今日は少し長いメールです!

    今日はですね、ある格言を1つご紹介したいと思います。
    さっそくですが皆さんは、

    「人生は全て次の二つから成り立っている。」という言葉で始まる格言、
    聞いたことありますでしょうか。

    これ、あの有名なドイツの詩人ゲーテの言葉なんですが、
    このゲーテの言う「人生は全て次の二つから成り立っている。」の「二つ」って、
    「何」と「何」だと思いますか?

    ご存知の方もいると思いますので、先に答えを言いますね。
    「人生は全て次の二つから成り立っている。」その二つとは…

    『したいけど、できない。』『できるけど、したくない。』なんですね。

    改めて、「したいけど、できないこと」と「できるけど、したくないこと」。

    サラッと聞く分には、何となく分かったような分からないようなといった
    感じに聞こえるかもしれませんが、この格言、ものすごく端的に、
    私たちの真理を突いている、絶妙な言葉だと思うんですね。

    例えば、ちょっと極端な例かもしれませんが、いきなりですね、

    「社長になれ!」とか「科学者になれ!」って言われたとします。

    おそらく即答で「無理っ!」って答える人がほとんどだと思います。
    いくらなりたいと思っていたとしても、そりゃ、いきなりは無理ですよねー。
    と、これが、「したいけど、できないこと」の一例です。

    では、これはどうでしょう?

    「大きな声であいさつしなさい!」とか「元気よく返事しなさい!」。

    これなら、風邪で喉を傷めてたりでもしない限り、誰でも今すぐできることですね。
    でも実際は、「恥ずかしい」「面倒くさい」「カッコ悪い」といった感じで、やらない人が多い。
    と、これが、「できるけど、したくないこと」の一例です。

    ・・・

    何が言いたいかというとですね、

    まず、「したいけど、できないこと」。これは裏を返せば、
    「本当はできる可能性があっても、自らできないと諦めてしまっていること」ともとれます。

    次に、「できるけど、したくないこと」。こちらは裏を返せば、
    「本当はもっと素晴らしい結果が得られるのに、自らその機会を逃している」ととれます。

    つまりですね、「したい・したくない」を決めるのは、もちろん自分自身なわけですが、
    「できる・できない」を決めているのも、結局は周りではなく自分自身なんですね。

    今日は、偉そうにゲーテの格言などを引用させて頂きましたが、
    私自身も、「社長になれ!科学者になれ!」などと言われれば、
    間違いなく「無理っす!」と即答してしまう、ちっぽけな人間です。

    でも、人一倍元気よくあいさつをすることくらいだったら、
    今この場からでも実行できます。

    あいさつに限らずですね、「できるけど、したくないこと」って、
    皆さんの周りにも結構あると思うんですね。

    例えば、床に小さなゴミが落ちていたとします。拾った方がいいか、放っておいた方がいいか?
    例えば、お年寄りが交差点で困っていたとします。声を掛けた方がいいか、無視した方がいいか?

    答えはどちらも決まってるんですね。
    でも実際は、答えじゃない方を選んでることの方が案外多いんじゃないでしょうか?

    ・・・

    以前こんな言葉を職場の上司に言われたことがあります。
    最後に紹介して、今日の話を終わりにしたいと思います。

    『何事も「できる・できないじゃなく、やるか・やらないか」なんだぞ、〇原!』

    誰もができることを、誰もやらないくらい一所懸命やれ!という、心に残る教訓でした。

    皆さんもですね、もちろん、全部とは言いません。
    今まで面倒臭がって敬遠してたようなこと。まずは何か一つ、改めてみてください。
    全員が何か一つ、「できるけど、したくないこと」を改めれば、すごい職場になると思います。

    一日一善ではないですけど、大きな成果というのは、常に小さな成果の積み重ねの結果ですからね。
    それでは今週も、皆で力を合わせて頑張っていきましょう。(引用文)

    ※ 〇宅くん、前回の宿題の答え、わかりましたか~(笑)

    旭川店 K・F


    ページ作成日 2020-02-29

カレンダー
 << 2024年4月